木曜日, 5月 31, 2012

Dell Vostro 200 系マイク音量が小さくSkypeで使えない場合の対策

Dell Vostro 200 系マイク音量が小さくSkypeで使えない場合の対策
windowsXP
http://klik.exblog.jp/8800940/


Dell Vostro 200 ST のマイク音量がすごく小さい

パソコン教室くりっくで使用しているパソコンは Dell Vostro 200 ST(スリムタワー)です。

このパソコンで Skype の実習の準備をしていたとき、マイクの音量がすごく小さくて使いものにならないほどであることに気がつきました。

パソコン教室くりっくにはこの機種が5台あり、マイクを別のものに交換して試しても5台すべてで同じ状況だったので、故障ではなくてこの機種固有の現象であることはすぐに分かりました。

このマイクの音量を使いものになるレベルにまで上げる方法を見つけるまで、かなり手間取ってしまいました。特に、WindowsXPの場合は、不可思議な設定手順になっていて、相当悩ませてもらいました。

Windows Vista の場合の設定手順

Windows Vista がインストールされている Vostro 200 ST の場合は、設定手順がけっこう分かりやすい(見つけやすかった)です。

設定手順は以下の通りです。

  1. コントロールパネルから Realtek HD オーディオマネージャ を起動する。

  2. [Front Mic] のタブをクリックして、マイクブーストボタンをクリックする。

  3. マイクブーストのつまみをいちばん右(+30.0dBの位置)に移動して、[閉じる] ボタンをクリックする。


WindowsXP の場合の設定手順

WindowsXP がインストールされている Vostro 200 ST の場合、かなり違和感がある、めんどくさい設定手順となっています。

設定手順は以下の通りです。

  1. コントロールパネルから [サウンドとオーディオデバイス] を開き、[オーディオ] タブの [音の再生] の [音量] ボタンをクリックする。

    [録音] ではなく、[音の再生] の方に設定画面があるんです。
    これが大きな落とし穴でしたゎ・・・。

  2. [オプション] メニューから [プロパティ] を開く。

  3. [Front Mic] にチェックをつけて、[OK] ボタンをクリックする。

  4. [オプション] メニューの [トーン調整] にチェックをつける。

  5. [Front Mic] の [トーン] ボタンをクリックする。

  6. [マイクブースト] にチェックをつけて、[閉じる] ボタンをクリックする。


なんとか、Skypeの実習ができるようになりましたゎ。ふぅ~っ・・・。

※上記の設定手順は、マイクをパソコンの前面コネクタに接続することを前提にしています。

腰の痛みに再春館の『痛散湯』 
腰の様々な痛みの緩和に。まずは無料試供薬をお申し込み下さい
www.saishunkan.co.jp
「休肝日」?私はしじみ習慣です 
50万箱突破!天然のサプリ「しじみ」の栄養を凝縮/無料サンプル
www.sizenshokken.co.jp
終了間近!サントリーのサプリ 
今だけのチャンス!人気のサプリメントがお得。10%増量中。
www.suntory-kenko.com
インタレストマッチ - 広告の掲載について
by pc_klik | 2008-10-21 10:00 | パソコンのこと・あれこれ | Trackback |Comments(9)
トラックバックURL : http://klik.exblog.jp/tb/8800940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
 Commented by p at 2008-10-22 09:19 x
同じ問題で困ってました。
アリガトン
100円ショップダイソーで売ってる315円で購入したイヤホンマイクはなぜか使えませんでした。
他の100円ショップで売っていた105円で購入したイヤホンマイクでは使えているのですが不思議です。
どうもこれはイヤホンマイク側の問題っぽいです。
 Commented by pc_klik at 2008-10-22 09:42
この機種でマイクを使う人は設定でかなり困ってしまいますね。
マイクを使うのをあきらめてしまう人もいるでしょうね。

この分かりづらい設定は Dell Vostro 200 に限ったものではなく、
Realtek HD Audio というサウンドデバイスが使われている
パソコンではこのような設定が必要みたいです。

Realtek のホームページから最新版(R2.07)のドライバを
ダウンロードして試してみたのですが、状況(設定画面)は
変わりませんでした。
 Commented by  at 2008-12-02 23:50 x
3.[Front Mic] にチェックをつけて、[OK] ボタンをクリックする。
の項目でfront micの下にマイクボリュームってありますが
front micとマイクボリュームの違いってなにかわかりますか?
 Commented by pc_klik at 2008-12-03 00:44
いま別のパソコンのところにいるので、実際に動かして確認ができないのですが、

 Front Mic:前面マイク入力
 マイクボリューム:背面マイク入力

と考えるのが自然のような気がします。
 Commented by お礼 at 2008-12-04 01:40 x
あろがとうございましたスカイプでマイク入力が出来ず困っていました おかげでマイクが使えてskypeが快適にできるようになりました
有難うございました kimu
 Commented by pc_klik at 2008-12-04 11:37
kimuさん(ですよね?)、はじめまして。
このブログ記事がお役に立てたようで、よかったです。
(Realtekの音量設定の手順はいまだに納得がいきません・・・)
たわいないブログですが、またときどきお出でください。
 Commented by pc_klik at 2008-12-04 12:03
> Front Mic:前面マイク入力
> マイクボリューム:背面マイク入力

Vostro 200 で実際に試してみたところ、上記の理解で正しかったです。

分かりづらい表記ですね。
英語表記にするなら Front Mic / Rear Mic としてほしいところです。
 Commented by kimuです at 2008-12-06 00:27 x
快適と申しましたがやはり音声は小さいですので専門の友人に調べてもらったところフロントマイク入力が非常に小さいとのことでアンプ(増幅器)を入れる必要が在るのでいま製作中ですので完成したら又報告しますdellのマイクの増幅率がひくいとのことです専門用語でs/n 比低いというそうです 以上です
 Commented by pc_klik at 2008-12-06 14:23
たしかにこの機種(Vostro 200)はマイクブーストを有効にしても、他のパソコンに比べるとマイク音声は小さめに感じます。

私はSkypeを使うときにはヘッドセットを使います。ヘッドセットを使えば口からマイクまでが近いので、この機種でも十分実用レベルで音声を拾ってくれていますよ。

ちなみに、「S/N比が低い」というのは「雑音が多い」という意味合いで音質を表す用語ですので、今回の問題とは直接関係なさそうに思いますが・・・?